2020/01/22

KONICA HEXARと博多の異界というか苦界よりの出口

前には広大なショッピングモール、後ろには朝から客引きが何人も声をかけてくる異界というか苦界がある。

博多は広大だわ、だな、まったく。びっくりしたのは、朝の8時過ぎから何人も何人も客引きに声を欠けられる場所が、巨大ショッピングモールのすぐそばにあったこと。橋を1本渡るだけでまったく別世界が待っている。その後乗ったタクシーの運転手さんの考察によると、今の博多は警察のそういったお店への締め付けが非常にきびしいそうで警察もお休みの時期を狙っているのではないか、ということだった。さすが1月4日だとお休みの人も多そうだな。その後、僕は無事2本映画を観ることができた。この世界のさらに片隅ももSTAR WARS最終作もめちゃくちゃ傑作かというとどうかなと思ってしまうけれど、とても良い映画だった。

 ●

Zenza BRONICA GS-1のTTLファインダーの上蓋が剥がれた。基盤などをそのまま観ることができる。ミラーアップレバーが元々なかったことは記載されていなかったが、まあいいかなと思ったがさすがにこれは我慢できずに返品をお願いした。すぐに返品可のメールがきて午前中には返品してしまった。GS-1本体の使用説明書はすでに入手済みで、TTLファインダーの使用説明書は明日にも届き、ストラップや電池も入手済みの状況だけれどまあ、たまにはこういうこともあることだ。うっかり電池と未使用のフィルム1本を入れたまま返品してしまったのは慌てていたとしか言いようがない。もったいないことをした。

数日触っただけだけれどGS-1は重いのを除くとかなり気に入ったのだけれど、物がないんだよねえ。さらにもっとオートで撮れる方がいい気もしてきたし、さて次のカメラはどうするか。

KONICA HEXAR, FUJIFILM SUPERIA Venus 800, 現像:桜カメラ



0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...