2020/01/31

CONTAX G1と新砂津橋から観た風景

 小倉のショッピングモールチャチャタウン小倉のすぐ近くだ。

川か運河の名前はちょっと調べた程度ではわからなかった。すでに映画を観終えて帰ろうとしている時刻だ。ほぼ真南を見ていることになる。オートで撮っているので、ちょっと露出がどこにあっているのかよくわからないけれど、割とフィルムカメラは苦手な露出だと思う。雲り空が白くなっているが、もうちょっと暗い雰囲気だったかもしれない。雨まじりの日だった。とりあえず、露出とか距離とかを気にせずに撮れるのはありがたいことだ。

 ●

試写の現像も上がっていないのに、またGA645Ziで1本撮り終えてしまった。18枚は、露出を測り、距離を決め、シャッターをチャージしたりすると1本撮り終えるのにかなり長い時間がかかってしまうけれど、全部オートで撮ったりするとあっという間に終わってしまう。悪しきかどうかはともかく、デジタルカメラで慣れてしまった風習なのかもしれない。いまさらフィルムだけの時代に戻ることもできない。

撮ったのは、いつもの高所から国道と美祢線の線路が見える所からの眺め(人物やディーゼルカーなし)、カフェ音の激しい雨と雹に打たれるベランダというか川床と屋内、遮断器が降りた踏切と通過するディーゼルカー、廃小屋、僕が好きなビルの遠景などだ。何度も撮った風景などだけれど、カメラが違うとどんな風に写るのか知りたくなってついつい撮ってしまう。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...