2019/12/12

KONICA HEXARと小道、光でぼやけた山々

陸橋からの写真シリーズである。

雲の間からの光で山々がなんかそれっぽくなっている。ぼやけているだけにも見えるけれども。田圃の露出はちょっとアンダー過ぎたかも。かといって山々は難しいところだ。

昔、日付の入った写真はダサいと思っていたが、今は逆にフィルムカメラであることが
はっきりして悪くはないかなとか思っているから、人の気持ちっていうか僕の気持ちなんていい加減なものだ。左上の電線も加工で消したいところだけれど、僕は写真加工なんかめんどくさくてやっていられるか派なので、そのままである。

 ●

雲の間に入った太陽の光がいい感じに見えたのでありふれた山の風景をMINOLTA TC-1で。目で見えているものを写真にそのまま撮ろうというのは、ものすごく難しい。一切、データ加工しようとしないとかするとほとんど不可能に思えてくる。海まで散歩して、海の風景もついでに撮ったりした。晴れだが北風が冷たく強く、波は高く、遠くから海鳴りが聞こえた。

KONICA HEXAR, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...