2019/11/28

MINOLTA TC-1と秋の海

カミサンと散歩に行った秋の海だ。

 Tiara Zoom、GSW680III、MINOLTA TC-1で4本のフィルムが上がってきたが、個人的に一番気に入った写真だ。まあ、周りの情景とかを観たかどうかでまた異なった選択になるのかもしれないけれど。晩秋、または初冬の海だ。風は割と強かったが、暴風というほどではない。海鳴りが海のかなり手前、遠くから聞こえてきて、波の高さをうかがわせた。他に、歩き釣りをしているカップルが通り過ぎ、散歩のオジサンが通っただけだ。ほとんど誰もいない海。コーヒーを飲みながら、Kindleで書籍を読んだりしながらぼーっと過ごした。

 ●

Tiara Zoomの写真は結構いい感じだった。ほとんど何も考えずに(まあ、いつもの僕の写真の撮り方ではあるけれども)、適当に大寧寺を撮っただけだけれど、意外にいい感じの写真となった。Zoomもほとんど広角端で撮ったもので、1点だけ望遠端で撮ったんだったかな。そういった差異がまったく気にならない。鋭さとかには欠けるけれども、十分なクオリティーを持っていると感じる。ただ、最初は問題のなかった日付が、後の写真だといつかわからないくらいドットが欠けていた。謎だが、本来、日付を残す写真を撮りたくて購入したカメラとしては失敗かもしれない。GSW680IIIは、今ひとつだった。まだまだカメラを活かしきれいてないことを痛感した。

MINOLTA TC-1, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ



0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...