2019/10/22

PENTACON six TLと稲刈後の農作業

 手前の田圃はまだ稲刈前だが作業している田圃は稲刈後だった。

農作業を撮るのはかなり難しいと感じる。近すぎると風景とかよくわからなくなるし、離れていると何をやっているのかまったくわからなくなってくる。まあ、僕の場合はどちらかというと風景の中に人がいてくれるとラッキーって感じだから風景中心になってしまいがちでもある。Sonnar 180mmで撮ったのもあるけれど、あんまりおもしろく感じなかった orz もちろん、腕の問題ではあるのだけれど。

 ●

Super Semi Ikonta I(Super Ikonta 530)にフィルムを初めていれたのだけれど、ネットの情報などでさほど苦労なく行うことができた。1934年発売のカメラなのでなにしろ75年前ということで気が遠くなりかける。赤窓による感光が個人的に心配なのだけれど、どうなんでしょう。

PENTACON six TL, ARSAT 80mm F2.8, f/5.6, 1/125sec., 2019/09/26 15:16, FUJIFILM PRO 160NS現像:桜カメラ
非常によくできたケース。革紐は最近のもの。

連動距離計はスプリングカメラにはいらない派だけれど、あるのもいいかなとつい思ってしまう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...