2019/10/23

PENTACON six TLと長門市駅のディーゼルカー2台

ディーゼルカーはキハ120とキハ40だろう。

珍しく2両揃っていて、先に美祢線の銀色のキハ40が出発し、その後に山陰線のキハ120が出発した。僕はまったく鉄ちゃんとかではないのだけれど、それでも心惹かれる部分は当然ある。跨線橋が写っているのにどこから撮っているかというと、歩行者や自転車用の横断橋である。

PENTACON six TLは中判一眼レフではあるけれど、あまり何枚も撮るのには向かない。なにしろ1回のフィルムで12枚しか撮ることができないのだ。一度露出を決めてしまえば、目測で距離を測るだけなのでやってやれないことはないけれど、やはりあまり向かないとは思う。3枚目の逆光ではちょっとフレアも出ているかもしれない。

 ●

KONICA HEXARとSuper Semi Ikonta Iだけを持って外出したが特に何も撮ることがなく帰宅。やはり車での移動だとなかなか撮る気にはならない。

PENTACON six TL, Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8/65mm, f/16, 1/125sec., 2019/10/08 15:21, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

PENTACON six TL, Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8/65mm, f/16, 1/125sec., 2019/10/08 15:22, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

PENTACON six TL, Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8/65mm, f/16, 1/125sec., 2019/10/08 15:21, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...