2019/10/13

PENTACON six TLと自分で穴を開けた襖の前のはなみるくさん

このあたりは母親似の技巧だろう。

野良だった母親は、我が家の木製の物置で出産、育児していたのだけれど、いつもはちょっと開けておく場合が多いドアを閉めていたら、穴を開けて出入り可能にした猛者なのでその遺伝を強く受けているのだと思われる。襖は通り抜けられるようにすべて穴が開けられてしまった orz 写真に余白が多いのは、何かを表現したかったからではなく、PENTACON six TLのファインダー特有の問題で、視野が非常に狭いことの反映でしかない。それとARSAT 80mmがあんまり寄れないことの。一番の理由は、僕が写真は撮りっぱなし主義でトリミングとかしないからだけれど。

記録を見るまで24時に近い時間に撮っていることはすっかり忘れていた。さらにこのフィルムは1ヶ月近くかかっていた orz さらに、以前紹介したPENTACON six TL撮影の記録を間違えて記載していたことに今気づいた。まあいい。

 ●

昨日の台風の余波で家でゴロゴロしていたので写真も撮らなかった。そんな日もある。色々買ったはいいが買いっぱなしのカメラの多さにいまさらながらに気づいた。フィルム入れたはいいが途中までのカメラも結構ある。うーん。まあ、楽しいからいいか。

PENTACON six TL, ARSAT 80mm F2.8, f/4.0, 1/30sec., 2019/09/05 23:38, PORTRA 800現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...