2019/09/13

PENTACON six TLと逆光の杉林

もやっとしているのはレンズのゴーストかな。

雰囲気はあるっぽいけれど、もちろん意図してこうなった写真ではない。なかなか難しい。PENTACON six TLは使っていてとても楽しいけれど、趣味で撮るにはやっぱりちょっとでかくて重い。レンズも安価といっていいけれど、それなりにでかい。ファインダーでのピント合わせも、結構難しい。ARAX-60くらい簡単にできるといいのだけれど。また、つねにフィルムの巻き上げを意識していないといけないのもめんどくさい。そのため、撮る気になるにはある種の覚悟がいる。撮り出すと本当に楽しいのだけれど。

 ●

ちょっと気分が乗らなくて映画にも写真の会にも行こうと思っていたけれどやめた。亡くなった方のお別れ会も参加するつもりだったが、やめることにした。

PENTACON six TL, ARSAT 80mm F2.8, f/5.6, 1/125sec., 2019/08/16 16:07, FUJIFILM PRO160NS,  現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...