2019/09/16

BESSA Iと青海島・王子山公園から観た仙崎の街並み

正直びっくりした。

いや、これは2本目のフィルムの現像だけれど、なんていうかその描写力に本当にびっくりした。適切な題材と露出、フィルムでこんな写真になるのかとびっくりだ。さすが6x9としか言いようがない。まだまだ試行錯誤中だし、このフィルムでも最後の2枚はなぜかコマ被りしてしまっているけれど、それでもこれだけの描写力があるんだったら使いたくなってくる。問題は、僕の使っている機種固有の問題だとは思うのだけれど、ファインダー内が結構汚いのと広すぎて端っこがどこまでなのか全然わからないことくらいかなあ。

撮影場所の王子山公園は、青海島に行く橋を渡ってすぐの所で、駐車場から徒歩で数分の高所で仙崎撮影の定番の場所だ。本来、もうちょっと広角で撮る方が全体像がわかってよいし、この写真と同時にMINOLTA TC-1で撮った写真の方が観光写真としては上等だという気がするが、ただBESSA Iの描写力に驚いたので先にこちらを掲載する。

 ●

自転車で移動中もPENTACON six TL、CONTAX G1を持ち歩いたがとくに撮らず。

BESSA I, COLOR-SKOPAR 1:3.5/105,  1/100, f/11, 2019/09/11 14:20, FUJIFILM PRO160NS,  現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...