2019/01/10

MINOLTA TC-1と飯山八幡宮

元旦二日の写真だと思う。

フィルム写真の場合は、どうしてもタイムラグが発生する場合がある。その場で確認できないことが、現代からした結構なデメリットに感じられる。それが当たり前の時代には特に何も感じたりしないわけだけれど。

僕はまったく信心はないので、特に正月らしい風景とかは撮っていないってことじゃなくて、手ぶれで失敗しただけである orz 写真撮影の許諾を得たバイト(確認はしていないが)の巫女さんとか、なんでこれを手ぶれしちゃうかなあ、というショックがでかい。本堂とか。まあ、カメラが軽くて小さいことから、直射日光下ではないと結構手ぶれしているのに気づかないことも多い。それはカメラの限界というよりは、もちろん僕の未熟さだ。

もう、MacのInstagramプログラムを使用しなくなってからすでに2週間は越えたが、いまだにシャドウバン状態は継続中のようだ。さすがにそろそろ解除してほしいなあ。ペルケオIIなんて僕くらいしか、昨今は投稿していないはずなのに、 #perkeoII にまったく反映されないのはちょっとというか結構寂しい。

MINOLTA TC-1, FUJICOLOR C200, 現像:カメラのキタムラ萩店




0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFと45mm F2.8 DGシルバーと大河内公園グラウンドのスポーツ少年団? の試合を見つめる父兄

散歩中に見かけた風景だ。 小雨が降るかどうかの天気だったが元気に試合をしていたようだ。どういった同士の試合だったかは確認していない。スコアボードが2回くらいで7-1だったのは覚えている。ここは市営のようで割りと掃除とか整備などをしていることを見かけたりする。初冬でかつ曇り空、小雨...