2018/12/31

KONICA HEXARと湯本温泉

なんとなく撮っただけの軽いスナップだ。

オートで撮ることができるのはすごい楽。ただその分、構図を考えたりしないのは僕が怠惰なせいだろう。そこそこカメラが大きいので、撮る時に結構意識はする。やはりそのあたりがMINOLTA TC-1のような小型のカメラとの違いだろう。撮る対象が人の場合、よりカメラを意識しやすいということでもある。

考えなしで撮ったスナップのため、あまりMINOLTA TC-1とのできあがりの差異がわかりにくい。レンズの口径の違いや明るさの違いはあるが、あまり用途が変わらないからかもしれない。ちょっと狭いという感じもするし、暗いところでも結構撮れるなあという実感もする。

ただ、咄嗟の時、たとえばディーゼルカーが近づく気配に気づいて、バッグからカメラを取り出し何枚か撮るといった用途では、あまりMINOLTA TC-1との差異は感じない。

KONICA HEXAR, FUJICOLOR C200, カメラのキタムラ萩店
カフェ音にて。そこそこ暗いがスナップだったらまったく平気。F2はありがたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と農道とPM2.5に霞んだ山々

PM2.5がひどかったようだ。 ぼんやりとした風景だとFUJICOLOR 100ではどうなんだろう。緑はもうちょっと濃いほうが好みかもしれない。登りきった先の左手側に長門深川廃寺跡がある。ここに五重塔があったわけだが、五重塔からは場所がちょっと高所なこともあり深川湾内などがよくみ...