2018/04/24

MINOLTA TC-1と長門の風景、何度目か

当たり前の風景が愛おしい。

単に見慣れただけのはずの風景が、写真というフレームで切り取って見ることでとても愛おしく感じられる。とても不思議だが僕にとっては本当だ。

もちろん、この風景を初めて見る人にとっては、ありふれた田舎の風景でしかないだろうとは思う。僕だってよそんちの子どもとか、田舎の風景自慢とか見せられても、関心はしてもやがては飽きてしまう場合がほとんだと思う。なんというか、関心とか愛着がたりないのだろうと思う。

だけれども。自分が見知った風景を、自分が写真に撮ったにもかかわらず、あるいはそれだからこそ、よく知ってはいるけれども異なった風景に見えて、とても愛おしく感じられる、気がする。

MINOLTA TC-1, FUJICOLOR C200, 撮影:カメラのキタムラ萩店、他











0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと花咲く桜の木と道を埋める桜の花びら

散歩の途中で見かけた風景だ。 雨後曇りの天気だったがこの時はもう雨はあがっていたとは思う。アスファルトの私道を花びらが埋めていたので撮ろうと思ったが、思ったよりも桜の花が残っていたので桜の木も撮ってしまったというところだったと思う。道の側から崖になって桜の木は崖の途中に生えている...