2024/08/10

CONTAX ARIA Dと川幅いっぱいまで増水した板持川

ここまでの増水はあまりない。

普段は左側の1/4程度を流れている小川だが、季節の大雨で大幅に増水して雑草を沈めながら流れていた。氾濫までにはまだまだ余裕はあるが、 なかなかここまでの増水は珍しい。年に二、三度あるかないかくらいだろう。上部に堰があるがあまりわからなくなっている。どちらかとうと個人的な記録として撮っただけに近い。川の流れと水没した雑草、コンクリートの土手、川の色味の対比がおもしろいと感じた。板持川は小さな河川だが、古老の話によると結構以前は氾濫していたことがあるらしい。今はコンクリートで固めた護岸、上流にダムで対策はしているけれど、時々心配になることもある。

 ●

快晴。『劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく! Re:Re:』を観にカミサンと車で北九州まで行った。途中から高速道路を使ったのだけれど、お盆の時期の渋滞を体験してそれでも30分ちょっと遅れたくらいで無事着いた。サイゼリヤは結構並んでいたのであきらめてフードコートで適当に食べた。映画は総集編なのでほとんど新味はないけれど、音楽を聴きに行ったようなものだから、新しい曲も含めて満足しながら帰宅した。こういった目的だとなかなか写真を撮る気にはならない。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/60, f/16, 2024/07/20 13:06 KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと夕方から夜に変わる時分を走る回送バス

シャッタースピードは速すぎたようだ。 絞りは開放だけれどいくらなんでも暗すぎる。バスのヘッドライトに露出に連動させたシャッタースピードが幻惑されたということだろう。だが、それゆえ、バスや自動車がブレずに夜が深まったような写真となった。もうすでに暗くなりかけていたけれど、さすがにこ...