2022/12/02

CONTAX 167MTと紅葉の紅葉と豊川稲荷の幟

太陽と陽射しのマジックで肉眼ではここまで赤くは感じなかった。

ただ、それを切り取り方でここまで華やかにしてしまうのが写真の良し悪しだろう。大寧寺は山口県では紅葉の名所とされているけれど、正直言って京都とか北国と比較してしまうと、寒暖差がさほどでもないのでそれほど華やかで広い紅葉という感じではない。また、陽射しも大きい。この何日か前に撮った方は曇り空だったので、こんなに華やかな色にはなっていない。僕は結構気に入って何回か紅葉を見にというか写真を撮りに来るのが習慣になってしまっている。

 ●

曇り。寒い1日だった。朝から代表対スペイン戦を見た。信じられない勝利を喜んだ。艦これのマンスリーなどをプレイしながら過ごす。午後からカミサンの用事を兼ねて散歩。小道を降りて近所の家に寄った後、セブンイレブンを通って帰宅。青い空と白い雲と半月を、CONTAX 167MT、Planar 50mm F1.4、SUPERIA PREMIUM 400で場所を変えて何枚も撮った。

CONTAX 167MT, Carl Zeiss T* 50mm F1.42022/11/25, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...