2022/10/13

139 QUARTZと夕日の軽トラ

カウンター不良の139 QUARTZでの試写の1枚だ。

夕刻、軽自動車が通り過ぎたのをカメラを鞄から素早くもなく取り出して追いかけながら撮った1枚だ。移動している車を撮っているのでピント合わせが難しかった気がする。ちょうど太陽が山の背に沈むところでよくハレーションも起こさずに撮れたものだと思う。色味がとてもいい。夕方のいわゆるマジックアワーによる効果なのか、軽トラがちょっとおもちゃっぽくなってしまった。また、結構、背景がボケているかと思ったら手ブレかもしれない。流し撮りって感じでもないしなあ。色味はすごく気に入った。まだ、露出の確認の仕方がよくわかってなかった時に撮った1枚なので露出は適当なのをネガカラーフィルムの許容で撮れているだけな気もする。その後、CONTAX TVS故障で途中まで撮ったフィルムを無理に入れたらフィルムをちぎってしまったので、なかなか新しいフィルムを詰める勇気がわかずにいる。悪いのはもちろん僕だけれど、カウンターが異常なのもちょっと痛い。ただ、写りはもうちょっと使ってみたくなるカメラではある。

 ●

晴れ後快晴。暑いくらいの1日だった。午後からカミサンと散歩。向陽小学校、国道、セブンイレブン、ゆめマートで買い物のコース。NORITA 66とMINOLTA TC-1を持ち歩いたが何も撮ったりはしなかった。昨晩のジュビロ磐田のアウェイ横浜F・マリノス戦勝利を受けて、様々な情報を見て回ったりした。3ヶ月ぶりの勝利ににこやかな日々を過ごす。これで3連勝すれば残留の可能性も出てきた。きびしい道ではあるけれど。135フィルムがなくなってきたので色々探したがかなり高いフィルムしか買うことが難しい。しょうがないので、PORTRA 160などを注文した。フジフイルムの実質撤退が痛い。


CONTAX 139 QUARTZ, Carl Zeiss T* 50mm F1.42022/10/03, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...