2019/11/14

CONTAX G1と秋の風景

秋の午後の風景である。

取り立てて変わったところがあるわけではないが、雲の色と枯れた田圃の色がおもしろくて撮ったんだと思う。正直、よく覚えていないけれど。中央の塔、2期はドコモとauの携帯電話用のものだ。このあたりは写真からはわかりにくいけれど少し小高い斜面の端になっていて、もうちょっと右奥にはソフトバンクの塔もある。

 ●

今日はPENTACON six TLを持たずに自転車で移動した。PENTACON six TLとレンズがないだけで、すごく快適だ。当たり前の話だけれど。いかに制約を受けていたかがわかる。カフェ音の川床で、手袋、ネックウォーマーをしたままコーヒーを飲んだりした。いつまで川床で飲み物を飲む気になるのか、もうちょっとのことだろうなあという気がする。ただ、春先よりはまだ全然温かい気がする。

使ったカメラは、2千円だったかで落札したIkonta 521/16の試写を行った。これは、ボタンを押しても開かずに、ナイフの刃とかをひねって開く必要がある。うーん、撮れるといいのだけれど。フィルムも現像も高いからなあ。CONTAX G1やKONICA HEXARも使用した。撮ったのは、川床からの風景とか通過するディーゼルカーとか。さすがにちょっと飽きてきたかも。

CONTAX G1, Biogon 28mm F2.8, PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...