2019/10/19

PENTACON six TLとCarl Zeiss Jena Flektgon 2.8/65で観る長門の風景

Carl Zeiss Jena Flektgon 2.8/65の試写である。

この写真は2枚目か3枚目だったと思う。天平期の長門廃寺跡を望む方向だ。往時のおもかげは要石くらいしか残っていなくて、田圃が続くばかりだ。廃寺跡あたりからは海というか湾内が見え、逆に天平期には寺はかなり目立ったのではないかと思われる。

Carl Zeiss Jena Flektgon 2.8/65mmは、思っていたよりもシャープな印象。Flektgon 2.8/50mmとの使い分けが難しいと言いたいところだが、僕のは落としてフードがひん曲がって取り外せなくなっているので、使用頻度は減ることだろう。

 ●

小倉で映画館2軒を梯子したついでにCONTAX G1 Biogon 28mm、PENTACON six TL、ARSAT 80mm、Sonnar 180mm、MINOLTA TC-1でショッピングモールの中や小倉城などを色々撮った。ひさしぶりにCONTAX G1の電池が切れて、CR2リチウム電池をカメラ屋さんで買ったりした。結局、中古カメラ、レンズを扱っているカメラ屋さんも3軒回ってしまった。結構、ぐっときたカメラがある店が2軒もあって、小倉は侮れない街だ。いや、買っても使わないだろうと思ってぐっと我慢したけれど。

磐田の引き分けに様々な思いがよぎるが、まあ、またがんばるしかないと決意を新たにする。

PENTACON six TL, Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8/65mm, f/16, 1/250sec., 2019/10/08 13:59, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...