2019/08/13

PENTACON six TLと橋を渡る軽自動車

何度も撮った風景ではあるが。

結構ごちゃごちゃしているのにまた撮ってしまう。望遠の効果でより詰まった感じがしてしまう。カフェ音の川床からの眺めである。今の時期は結構暑いのだけれど、川風が吹いているので我慢できないほどでもない。意外に利用者は少ない。

 ●

暑いので日中はあまり出かける気がしない。ARAX-60にモノクロフィルムを入れていたのだけれど、すっかり忘れていて蓋を開けてあわてて閉めた。あんまりあわてたのでISOを確認しなかった orz おそらく、ISO100だとは思うのだけれど確信はない。PENTACON six TLが修理から戻ってきてからは使っていなかったってことだよなあ。ファインダーの合わせは、ARAX-60の方が円のすりガラスを合わせる方式なので簡単なんだけれどね。ARAX-60でも2本ばかり、フィルムのコマ被りをやらかしたことがあるので、PENTACON sixマウントの宿痾みたいなものかもしれない。單純に、僕の技能の問題な気もするけれど。

PENTACON six TL, Carl Zeiss Zonnar 2.8/180, f/8, 1/250sec., FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...