2018/10/17

CONTAX G1とはなみるくさん

僕が持っているフィルムカメラの中では、一番ポートレイトに向いているのがCONTAX G1だろう。

さらに、ポートレイト用にSonnar T* 90mm F2.8が欲しくなってくる。色々、使い勝手に癖があるようだけれど、色々言われていたCONTAX G1だけれど今のところほとんど不満はないのでより欲しさが増している。まあ、ペルケオIIで撮ることを考えたら、大体のフィルムカメラはほとんどの場合、簡単で、使い勝手が良く、多くの場合はより写りが良い気がしないでもないけれども。まあ、より欲しいのはHologon 16mm f/8 T*だけれど、さすがにこれは価格がねえ。

はなみるくさんは、最初のさかりの時期が過ぎて、また、人に慣れない時期に戻った感じ。母猫に幼児の頃に育児放棄されたせいか、人ともあまりコミュニケーションをとりたがらない。さかりの期間中は人にベタベタする感じで、自分から触って触ってって来る感じだったけれど、元の人が触れたら逃げる猫に戻った。何回か撫でていると、いい加減にしろという感じで噛み付いてくるところも以前同様。

完全室内飼いだけれど、野良猫も結構来るので、なかなか難しいところだ。凶暴な猫(飼い猫か野良かは不明。飼い猫な気もしている)もいて、野良猫が少なくとも2匹は殺されている。はなみるくさんのお兄さんのほぼ真っ白い猫だった仮称シロさんは非常に性格が良い猫で、育児放棄されたはなみるくさんを最後まで唯一心配してくれていた兄猫だったがやはり怪我の末に殺された。こんなに野良猫の世界が過酷だとは全然知らなかった。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, PORTRA 400, 現像:Print1





0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と風に揺れる木の葉

強風に煽られる家の木々だ。  ぶれているのは手ブレではなく、強風で木の葉が激しく揺れているからだ。ただ、写真にしてしまうとなかなかそれを伝えるのが難しい。動画とかでないとまず無理かもしれない。強風に揺れる様々な木々や草を撮ったのだけれど、案外、おもしろみに欠ける写真となってしまっ...