2024/04/24

MINOLTA TC-1と国道沿いの公衆電話ボックス

国道316号線沿いで見かけた公衆電話ボックスだ。

カードだけではなく現金も使えるタイプのようだ。公衆電話ボックスは以前に比べて大幅に減ってきているけれど、いまだに峠にぽつんとあったりするが、ここに残っているわけはよくわからない。今どき、スマートフォンを持っていない人もほとんどいないだろうし、このあたりでは普通に利用できる。美祢線沿いでも田舎過ぎて携帯電話が利用できないところもあるけれど、さすがにそんなことはない。僕はくすんだ緑色が好きなので、公衆電話ボックスがあるとついつい撮りたくなってしまう。

 ●

霧雨後曇り後晴れ。午後からどんどん晴れていった。カミサンと散歩というか徒歩での買い物。向陽小学校前から国道へ折れ、ゆめマートで買い物をしてから帰宅した。途中、ひさしぶりの青空と田園風景などをMINOLTA TC-1、ColorPlus 200で撮った。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52024/04/14, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ

2024/04/23

NORITA 66と音信川と葉桜

川の置き石は以前再開発された時からある。

川床に人も結構多くいて、桜のシーズンがほぼ終わってしまったのに、それなりに観光客はいた。川床は川沿いの道から完全に見下される感じになるので、僕は利用したことはない。すっかり葉桜になった桜の木が物悲しい。PM2.5または黄砂あるいはその両方で空はくすんではいるけれど、穏やかな春の日和でもある。NORITA 66は僕の場合撮り始めるのになかなか時間がかかるけれど、撮りだすとあっという間にフィルム1本、12枚撮り終えてしまう。この日も、橋の上からの眺めだけでほぼ撮り終えてしまった。

 ●

雨後霧雨。朝から雨が降り続いた。午前中、定例の病院通いで車で行った。午後から霧雨の降る中、カミサンと長門深川廃寺跡から国道へ折れ、旧道を戻って帰宅する散歩をした。朝、NORITA 66、NORITAR 80mm F2、PORTRA 400で雨に濡れるビワの実を、MINOLTA TC-1、ColorPlus 200で霧雨にけぶる山々や風景などを撮った。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16, 1/250, 2024/04/14 12:53, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

2024/04/22

CONTAX ARIA Dと満開の桜の花と橋

橋の名前は地名由来ではなく道徳的な何かだった気がするが毎回忘れてしまう。 

深川川の土手というか堤防の下というか月見川河川敷公園から見上げた桜並木と橋だ。ここしばらくCONTAX ARIA DはPORTRA 400でばかり撮っていたので、FUJICOLOR 100との違いがなかなか興味深い。色味とかの違いよりも露出とシャッタースピードの違いの方が大きい気がするがどうなんだろう。空が白っぽいのは色々な原因があるけれどおもにPM2.5のせいだろう。薄曇りまたは晴れの天気だったはずだが、かなりPM2.5がひどくて白っぽい空となってしまった。桜はほぼ満開というかすでに散り始めていた。遠く花見客が2人ほど写っているが、河川の反対側には車で来た人達が結構大勢いた。

 ●

雨。霧雨というか小雨が1日降り続いた。朝から近くの山々がまったく見えないような天気だった。カミサンが用事で午前中から出かけて午後に帰ってきたこともあって、散歩は中止した。僕はフィットネスバイクを3セットほど漕いだ。雨の日はYoutube動画を見たり音楽を聞いたりしながら、電書を読んでいることが多い。文字の大きさを自由に変えることができる電書が、老眼の僕には本当にありがたい。たまに紙で読まざるを得ない時は結構つらく感じる。それも歳をとるということだろうけれど、電書があること自体がとてもありがたい。僕が興味ある飛鳥時代関連の専門書なんかは電書になっていないのが多いので、なかなか読むのは大変だ。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/125, f/8.0, 2024/04/05 14:23, FUJICOLOR 100, 現像:桜カメラ

2024/04/21

MINOLTA TC-1と田起こし

国道316号線から眺めた風景だ。 

長門湯本温泉まで散歩した時の帰りに撮った。あちこちで田起こしがあったりすでに終わっている。MINOLTA TC-1の特色でもある周辺減光がいい感じになっている。画面中央の傾斜は山陰道だったと思う。国道と山陰道と美祢線と深川川でこのあたりは結構細かく分断されている。雑草も含めて新緑が嬉しいと同時に恐ろしくなってくるシーズンだ。

 ●

雨。今日はカミサンが午後から出かけたので散歩はなし。午後から車でカフェストラグルに行った。のんびり過ごした後、家に戻った。夜にはフィットネスバイクを漕ぐ予定。昨日の披露がちょっとあるのか、あまり何かを積極的にやる気にはならない。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52024/04/14, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ

2024/04/20

NORITA 66とハーレーダビッドソンとサイドカー

立ち去ろうとしているところを許諾を得て撮影した。

湯本温泉の橋の袂だ。もうちょっと寄って撮るべきだったかとも思うけれど、情報量は多い方がいい気もするので、余白というかテーマ以外の要素を多くしたい気もする。散歩で湯本温泉まで行った時に撮った写真だと思う。NORITA 66をバックパックに入れて歩くのは結構重たく感じる時もあるが、案外スナップにも向いているので撮る気になる。いや、大げさに言った。NORITA 66は正直言ってあまりスナップには向いていないカメラだと思う。中判一眼レフカメラとしては、けっして重い方ではないとは思うけれど、かといって軽いとか気軽に撮れるカメラでもないと思う。撮るにはある種の覚悟が必要なカメラだ。撮り始めると、逆にフィルム1本くらいあっという間に撮り終えてしまうのだけれど。

 ●

曇り後雨。カミサンと車で福岡まで福岡対磐田の試合を見に行った。朝9時頃出発し、高速を使い、最後に迷ったりしたが11時半くらいには第1駐車場に着いた。その後天が激しくなってきたが、メインのS席なので濡れる心配はなかった。試合は2-2の引き分け。2点リードした後の引き分けなので、悔しい引き分けでもある。その後雨の中、PAの松屋で夕食を食べたりしながら帰宅した。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16, 1/250, 2024/04/14 12:55, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

2024/04/19

CONTAX TVSと溜池のコイ

散歩の途中で見かける溜池のコイだ。

2匹いるようだがこの日は1匹しか見かけなかった。人をさほど恐れていないようで人が歩いていても平気で道路側にそのままいたりする。この時は尾で水をかき混ぜて泥を拡げていた。傷のような模様というかおそらく傷がある。溜池は以前も書いたが、長靴で歩いたような跡を見かけたことがあるので、意外に沈み込まないのかもしれない。深川川でもコイは頻繁に見かけたりもするが、狭い溜池に標準レンズ程度で撮れるくらい近くにいるのは割りと珍しく感じている。

 ●

晴れ。黄砂とPM2.5があいかわらずひどい。世界は霞んで見える。お昼前に車で歯医者に行った。帰宅後、昼食を食べ、黄砂などがひどいこともあって今日の散歩はあきらめて、Youtube動画を見ながらフィットネスバイクを3セット漕いだ。はなみるくさんがソファーでくつろいでいたので、NORITA 66、NORITAR 80mm F2、PORTRA 400、No. 1 0.2リングで接写した。顔しか撮れないので写真としてはあまりおもしろみはない気がする。僕は周りの情報が大事だと思う派でもあるので。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2024/03/30, KODAK ColoPlus 200, 現像:桜カメラ

2024/04/18

MINOLTA TC-1と一の坂川と花見をしたり写真を撮ったりする人達

咲き始めの一の坂川の桜と見物客だ。

曇り空が白く飛んでしまっているけれど川の水の色が深い緑色でFUJICOLOR 100だなあと思わせてくれる。そこそこの枚数この場所を撮ったが、MINOLTA TC-1とFUJICOLOR 100の組み合わせは、何度も撮りたくなる組み合わせだなと思った。特に曇り空でもいい感じに撮ることができるのがいい。ダークグリーンと言うべきかとても好きな色だ。

 ●

晴れ。黄砂とPM2.5はあいかわらずひどい。やや暑いくらいだった。霞かなにかがかかったようにしか見えない。午後からカミサンと散歩。長門深川廃寺跡から国道方面へ折れ、国道沿いにセブンイレブンに寄ってアイスを購入した後帰宅した。MINOLTA TC-1、ColorPlus 200で黄砂とPM2.5に霞む田起こしが終わった田圃越しの山々などを撮った。

昨晩のルヴァンカップ長崎対磐田は、圧倒していたのに1点が入れられず1-0の敗戦。即座にAmazon Primeのサッカーパックから追加で購入したルヴァンカップを解約したが、5月17日まで見ることができるらしい。このあたりは商売上手だと感じる。DAZNなんかは解約が本当に大変みたいだからな。23時過ぎに緊急地震速報を受信してちょっとびっくりしたが、長門は震度3程度だったので揺れたなというくらいだった。磐田敗戦のショックで下記忘れていたのを後から記載した。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52024/03/31, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ

2024/04/17

CONTAX ARIA Dと駐車場と反対側の入口

シャッタースピードが1/20だったのには気づいていなかった。

露出をもうちょっと開けるべきだったろう。いまさら遅いけれど。1/20くらいでは手ブレもなく撮れるけれど、これを1/8までするべきだというのがなかなか大変な話だ。反対側の入口の外が白飛びしてももう少し中を明るく撮るべきだったのだろう。雰囲気はあるけれど、目で見た印象はもう少し明るかったとは思う。4月14日に紹介した写真の左側だったと思う。こういった一部だけ明るい写真が好きなのだけれど、なかなかうまく撮れたことはない。大体、なんで撮る気になったのかよくわからないだけの写真になる。この写真もそういった傾向はあるが、単純に左端の車が入っていったので撮ったというだけの写真でもある。

 ●

晴れ。黄砂とPM2.5がひどくて世界は薄ぼんやりと霞んで見えた。とはいっても本当にひどいわけじゃなくて、ひどい中ではましな方という感じだった。午後からカミサンと散歩。カミサンの用事で簡易郵便局へ寄った後、旧国道を向陽小学校まで歩き、国道へ折れ、国道をくぐり国道沿いに歩き、セブンイレブンでアイスを買ったりした後、板持駅のあたりから帰宅した。あまり長い時間外にいたいと思わせない天気だった。ルヴァンカップの長崎対磐田をストリーミング視聴するために、SPOOXに加入したがAmazonプライムからサッカーパックを買えばいいだけだったので即座に退会した。磐田が勝利しても6月まで試合がないので、サッカーパックの退会を忘れないようにする必要がある。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/20, f/11, 2024/03/29 13:32, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

2024/04/16

CONTAX TVSと雨混じりの曇り空に咲いた桜の花

県立美術館近くの公園で雨がちの曇り空で眺めた桜の花だ。

咲き始めよりは花開いた感じだが、満開には少し早かった。雨混じりの曇り空だったので、公園での人出は多くはなかった。青空の下ではなく雲天の灰色の下、光があまり強くない中の桜の花もなかなかいい感じだと思って撮ったのだと思う。きらびやかさや華やかさ、色の強さはないが、何か不思議な魅力を感じる。複数台カメラを持ち出しても、僕の場合は、大体、1カメラのフィルムを撮り終えてから次のカメラを使う場合が多い。広角で撮りたい、被写体に寄りたいといった場合は、カメラを変えることもないわけではないが、基本的には同じカメラを使い続ける。一眼レフカメラでも、あまり1本のフィルムではレンズを変えないようにしている。後で記録が混乱してしまいがちという僕の雑な性格によるところが大きいけれど、なんとなく変えるのがめんどくさいということもある。

 ●

晴れ。温かい1日だった。午後からカミサンと散歩。フィルム現像所に送るためにレターパックプラスを投函する必要があったので、簡易郵便局の前を通って珈琲館乃亜へ行った。乃亜でのんびり過ごした後、回り道をしながら結局ゆめマートで買い物をしてから帰宅した。たまたまXでツイートを見かけて興味を持って見に行った姫路の古本納屋文庫から尾道のZINEでもタウン誌でもない地元の記録を文字中心に紹介した雑誌『雑居雑感』をおそらく既刊のすべての3号まで購入した。こういう雑誌を読むと、NORITA 66の紹介本とか作りたくなってしまう。全然内容やテーマ的には異なっているけれど。土曜日に博多まで福岡対磐田の試合を見に行くつもりだけれど、結構激しい雨の予報なのがつらい。駐車場の予約は取ったので荷物を色々準備して天候の状況を見ながら、車から必要なものを持っていくような感じかなあ。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2024/03/31, KODAK ColoPlus 200, 現像:桜カメラ

2024/04/15

MINOLTA TC-1と一の坂川沿いの道路

一の坂川沿いのおそらく市道だろう。

右手に一の坂川があり、左手奥の方に山口県立図書館があったと思う。この道沿いには何店か新たにショップができていた。一の坂川の反対側や奥には飲食店や飲み屋もこじんまりとあってこのあたりに住めたらいいだろうなと思わせてくれる。この日は休日でさらに花見の始まりの時期だったので、いつもより人出は多いと思う。田舎だと人を撮るだけで大変だけれど、県庁所在地なのでそれなりに人はいる。

 ●

曇り後雨。明け方から風がとても強かった。気づいたら車のカバーが、カラスが穴を開けたところを補修したところから破れが拡がったようで、補修はあきらめて買うことにした。午後からカミサンと車で買い物など。JAで食材を購入したり米を精米したりした。家でフィットネスバイクを3セット漕いでいたら、フィルムを現像に出すつもりだった簡易郵便局のポストの集配時間を過ぎていた。1日1回なので車で本局まで持っていくか明日投函するかの選択になる。クレジット会社統合により新たなアプリ登録が必要になったが、電話番号を変えたことをすっかり忘れていてカード会社に問い合わせるはめになった。ただ、本来のサービスとしては統合後も自動的にアップデートしてくれた方がありがたい気はするが、色々整理したかったりもするんだろうか。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52024/03/31, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ

2024/04/14

CONTAX ARIA Dと長門市駅からちょっと近いビルの1階の駐車場

フィルムに記載されたデータを見るまで、1/45だとは思わなかった。

1階を駐車場にしている。4月8日に紹介した写真の左側のビルだ。もともとは駐車場ではなかったんじゃないかという気がする。どのくらいの需要があるのかわからないけれど、開口部が大きく開き反対側も空いている。なぜ撮ったかというと正直言って覚えていない。おそらく色味に惹かれたのだと思うがもはや確証はない。赤い注意書き、白や灰色が薄汚れた壁、床のコンクリートの汚れ、他の色と混ざってしまった白線、それでいてきれいな車そういったものが総合的に惹かれたのだろう。

 ●

快晴。暑い1日だった。午前中からカミサンと散歩。旧国道を長門湯本温泉まで歩き、新しく恩湯食の跡にできたひだまり食堂でカツサンドなどを購入して、音信川にかかった橋の上のベンチで食べた。センザキッチン店と変わらずおいしかった。僕は病気のせいで塩分の多い食材を避けているので、干物を食べないようにしているのがつらいところだ。トゥレでコーヒーやケーキを食べてのんびりした後、国道沿いに歩きセブンイレブンでおやつを買って、路地のまた生えたタケノコを見ながら驚愕しつつ帰宅した。NORITA 66、NORITAR 80mm F2、PORTRA 400で橋の上からの音信川の眺めやハーレーダビッドソンとサイドカーの人などを撮った。CONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、ColorPlus 200で音信川からの眺め、カフェトゥレからの眺めなど、MINOLTA TC-1、FUJICOLOR 100で国道沿いの風景などを撮った。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/45, f/5.6, 2024/03/29 13:33, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ


MINOLTA TC-1と国道沿いの公衆電話ボックス

国道316号線沿いで見かけた公衆電話ボックスだ。 カードだけではなく現金も使えるタイプのようだ。公衆電話ボックスは以前に比べて大幅に減ってきているけれど、いまだに峠にぽつんとあったりするが、ここに残っているわけはよくわからない。今どき、スマートフォンを持っていない人もほとんどいな...