2018/09/17

Perkeo II(ペルケオII)と仙崎の町並み

桜カメラに出していたPerkeo IIのフィルムとデータが戻ってきた。

別の所に出したのはまだ取りに行っていない。あちらはスキャンは別だからあまり急いでいない感じ。

桜カメラにネットで注文したのが9月12日で、13日にこちらからフィルムを送付だから、注文から5日で戻ってきたことになる。とてもありがたい。

写真は仙崎の路地の街並み。仙崎の古いメインストリートに繋がった細い路地という感じ。普通に一通ではなく車が通るのがこのあたりの一般的な感覚だ。海が見えるはずだが、写真ではよくわからない。あるいは道が高くなっているので見えなかったかな。あれ? 拡大したら多分、大海島らしき陸地が見えるだけだな。

写真の感想は、位置が左に寄った物が多い、ということで画角が適切ではなかったっぽい。それと90度回転させないといけなかったのが少しめんどくさいかな。まあ、大したことではないけれど。露出間違いも何枚か。

でも、最初の現像から上がってきた中判。思っていたよりもいい感じだ。このあたりは結構適当に撮っていたのだけれど、距離も露出も悪くはない感じ。子供時代にトイカメラで撮っていた感覚が生きているのか偶然かw いやあ、バシバシ撮るのは難しいけれど、撮ること自体が楽しい上に、この仕上がりだったあらますますのめり込んでしまいそうだ。

Perkeo II, FUJICOLOR PRO 400H, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と増水した深川川と開いた堰とカモ

カモを撮るつもりの写真だったが、カモはほとんど目立たなくなってしまった。  水辺の草というかアシの方が目立つ写真となった。僕も古い記録を見返すまでは、カモにはまったく気づかない写真だった。さすがに標準レンズでは厳しすぎたようだ。ただ、中判フィルムカメラでは、おもに物理的な理由で望...